気がする気がする

 やるべきことを継続的にやるには、習慣にしてしまうのが一番いい。僕はこの習慣化が案外得意で、よっしゃーと思えば、ほぼ間違いなく習慣にすることができる。ただ、この習慣化とは恐ろしいもので、今の自分にとっては案外必須ではないものでも、盲目的にやり続けてしまうことがある。それらを習慣から外す行為は、意外と勇気がいる。
 三日ほど前から、これまで一年以上は継続してやってきた二つのことを習慣から外してみた。その二つは、まあやったほうがいいんだけど、今自分にとって必須か? と言われるとそうではない(ような気がする)。なので外した。外したところ、まだ数日だけど、毎日がとてもシンプルになった気がする。余裕もできた。
 一ヶ月ほど前から、なぜかたくさんのコスモスを観に行きたいという思いがある。コスモスは、もうそろそろ見頃らしい。でも、今たくさんのコスモスの花の中を歩いたら、ずいぶんと寂しい気分になるような気がする。
 そういえば昔、インターネットでの写真投稿が今ほど気軽ではない時代に、桜の花を撮って、ちょっと苦労してサイトにアップしたことがある。そのとき、「桜の寂しさが出てますね」と言われた。今日の晩ごはんは、にっくきおでんであった。