今日の一杯

 世間の三連休に三連勤し、昨日今日と二連休。昨夜は台風26号の影響で、ずいぶんと北風が強かった。ピューピューと。この家がある場所の地形的な影響なのか、それともそういうものなのか、北風と南風では音や迫力が違う。北風は前述のようにピューピューと甲高い音で、派手ではあるけれど迫力はない。まあちょっと静かにしてなさいよ、と言いたくなる感じ。対して南風は恐い音がする。ゴオーと地面スレスレを高い圧力でやってくるようで、迫力がある。台風の暴風半径(中心の右側)に入ったときや、春一番のとき。
 昨日モンハン4を買った。なかなか面白い。だけど肩が凝る。画面が小さいからかな。今日は午前中モンハンをやり、肩が凝ったので午後からクルマで出かけようとした。いつもの酒買い出し。両親にビールは何がいいか聞いたところ、色々買い出しに行きたいので乗せて行けと。
 二人を乗せて、父行きつけの酒屋と、母行きつけのドラッグストアに行った。酒屋はすごい品揃えだった。店主はジャズとバーボンが好きで、ときどきアメリカまでバーボンの買い付けに行かれるそう。バーボンの一画を指差し、「この辺のバーボンの蔵元(?)には全部行きました。全部飲みました」と言っていた。「これがおいしかったです。五人くらいで作ってるところ」とおすすめされた一本を買った。
 早速今夜飲みたいところだけど、アルコール度数が四十度を超えるお酒は、次の日休みじゃないと飲まないと、なんとなくそんな習慣になってきているので、今は焼酎のお湯わりを飲んでいる。恐らく飲むのは明々後日になるだろう。楽しみだ。