軽く

 家で酒を飲むときの飲みかたは、晩ごはんとともに350mlの缶ビールを一本、風呂上がりにウイスキーのロックを一杯、という感じ。ほぼ毎晩。たまに休肝日、たまに飲み会。で、最近は焼酎のロックをよく飲んでいる。風呂上がりのウイスキーを焼酎へ。
 なんとなく「ウイスキー強いなー」という感覚が芽生えてきていたし、「ウイスキーは特別ね」という感覚も植え付けたかったし。というわけで休日前の昨夜、久しぶりに焼酎じゃなくてウイスキーのロックを飲んだけど、してやったりとばかりにうまかった。この感じで行こう。
 日本酒にも興味があるんだけど、あれは食とともにあるお酒だと思うので、風呂上がりにちびちび、というイメージが湧かない。日本酒ロックなんて飲みかたもあるみたいだけど、どうかな。そこへいくとウイスキーと焼酎は互換性があって良い。これからの季節はそれぞれのお湯割りもいい。