休日

 最近あまちゃん観てるんですよ。大好きです。
 今日は久しぶりに「今日一日やること」的な使い方でMac & iPhoneのリマインダーを使ってみた。To doリストを書き出してみると、やることがいっぱいそうな一日も、案外そうでもないってわかる。「毎日To doリスト書き出してます」なんて、しっかりと生きていそうな人を見かけると、「なるほど、それいいね」と思いつつ、心のどこかで「だせえなあ」と思う自分がいるのも確か。なんだろう、もっと動物的にやれよ、と思うのかな。けれどもしばらくリマインダー使ってみようかなと思っている。それに縛られることなく。
 リマインダーには、やらなきゃいけないことや、やりたいことを書くわけだけど、今日は「ラーメンを食べに行く」というなんだそれ的なのも入れていた。ところが、十四時すぎに目当てにしていたラーメン屋に行くとスープ終了ですでに終了してい、仕方ない、と向かった次のラーメン屋が定休日だった。だからマックの月見バーガーを食べた。
 金持ちでもないくせに金に無頓着な(だから金持ちじゃないのかな?)僕は、ファストフード店やコンビニでは商品の値段を見る癖がない。だから気づかなかったんだけど、月見バーガーってここ十年で二倍近くに値上がりしているんだね。へえって感じ。
 リマインダーの最後には、(できたらいいな)くらいの感じで「部屋の掃除」と入れていた。色々なことをやっつけた夕方くらいから、ほんとにざっと部屋の掃除をした。テーブルとかその隣の台を雑巾で拭いて、床をほうきで掃いたくらい。これくらいの掃除でも気持ちのいいものだね。掃除に関してはどうしてもきっちりやりたい性格で、そのためになかなか手が出せないんだけど、こういう大らかな掃除でもいいんだなと気づけた。これからちょくちょく掃除しよう。
 明日のあまちゃんはどうなるのかな。