星空と海と羊

 星空の下、二匹のひつじが安らかに、眠るようにじっとしています。一匹のひつじは情熱を備え、もう一匹のひつじは寛容さを備えています。
 ある日、情熱のひつじはこう言いました。
「ねえ! ちょっと旅にでも出てみましょうよ」
 寛容のひつじは食んでいた草をごくりと飲み込み、こう応えました。
「ん? うん、わかった」
 月の沈む海岸をぽつぽつと歩く二匹のひつじ。
「静かな夜、あなた好みね」
 情熱のひつじはそう言って、あははと笑います。
「きみは燃える夕暮れが好きなんだっけ?」
 そう言って寛容のひつじは微笑みます。
 しばらく歩いているうちに、二匹のひつじは、海からちょっと大きなカニがあがってくるのを見つけました。
「あれに挑戦してみましょうか? わたしたちだって、がんばればカニをおいしく食べられるはずだわ」
「僕は草だけでも十分なんだけどね、でもきみが言うなら」
 こうして二匹は、カニをやっつけることになったのです。
 情熱のひつじは飛んだり跳ねたりしながら、威勢良くカニを踏みつけます。けれども狙いが定まっていないから、ちっともカニをやっつけることができません。寛容のひつじはその様子をにこにこと眺め、そのあと冷静に狙いを定めて、カニをやっつけ始めました。やがてカニは、動かなくなる。
「も、もう食べてみていいかしら!」
「うん、いいと思うよ」
「おいしい! おいしい!」
「おいしいね」
「どう? 旅に出てよかったでしょ? わたしのおかげだよね」
「うん、よかった。おいしいもの食べられた」
「ま、まあ、カニをやっつけたのはあなただけれど……」
「まあそれはどっちでもいいじゃないか」
 美味しい思いをした二匹のひつじは、これからもずっと旅を続ける決意で、また歩き始めました。けれども……。
「あれ?」
「あれれ?」
「どうしてまたここに?」
「なんでだろう…」
「わたしたち、元の場所に戻ってきたみたい」
「ほんとにね」
 二匹はちょっとだけ不思議がりました。
「でも、ここもいいよね?」
 情熱のひつじはちょっとだけ寛容の心を、
「うん、また行こうよ!」
 寛容のひつじはかすかな情熱を。
 そしてまた星空の下、二匹のひつじは安らかに、眠るようにじっとしています。