夏が懐かしい

 待ちに待った夏休み。学生たちが。ということで朝の電車がスカスカになるかと思ったけど、そんなことなかった。いつもどおり。結構高校生も乗っていた。スカスカになってほしい。
 一日中金曜日のような気がした木曜日。会社は、わりとポケモンGOの話題でもちきり。僕のまわりだけかもしれないけど。というか僕が喋っているだけかもしれないけど。毎日会社帰りにポケモンを一匹捕まえてから電車に乗る。というようなことにしたら、運動になってよくない? などと思っている。とは言うものの、僕はポケモンをやったことがない。
 どうにも帰りの電車で本を読む気にならないここ一ヶ月だったけど、ここ数日はずいぶん集中して本を読んでいる。集中しているけど、何駅かで寝てしまう習慣。
 暑い暑いと言いつつも、通勤の電車は涼しいし、デスクワークの会社内も涼しい。自宅も涼しい。結局暑いのは、家から駅、駅から会社へ、会社から駅へ、駅から家へ、歩いているときだけだ。そんなことを、外のもわんとした空気に包まれながら思う。会社帰りにもわんとした空気に包まれると、懐かしいな、夏。と思ってしまう。夏なのに。