先日は久しぶりに、クルマで小倉まで買い物に出かけた。道のりの途中で「そうだ、最近宝くじを買ってないぞ」と思い当たったので、途中、僕が個人的に「ここで買うと当たるんじゃないか?」思っているところでグリーンジャンボを買った。発売最終日。
 宝くじを買ったあと、もうちょっとクルマを走らせる。小倉に来たときはいつも使う、街からちょっとだけ外れた駐車場にクルマを止める。そこから小倉城方面へ少し歩いてから、小倉駅の方向に向かうのがいつものパターン。ああ、中央図書館がもうちょっと街に寄っていたらなあ。
 楽器屋などに立ち寄りつつ、小倉駅あたりまでぶらぶら歩いて、人へのプレゼントやら自分用のものなど買う。平日なのにロフトがえらいこと混んでいてびっくりした。小倉のロフトでレジ行列ができるなんて、何があったんだろう、今日は何の日だろうと考えたけど、思いあたることはなかった。
 キセルで吸う用の刻みたばこの在庫が心許なくなってきていたので、いつもの「小粋」を五箱買う。そのタバコ売り場は「小粋」を常備しているんだけど、それとは別に、いつも「なんだこれ?」と思うような刻みタバコも売っている。今回はベルギー王国製の「黒船」というのがあったので、それも一つ買った。家に帰って吸ってみると吸いごたえがあってなかなかいい。ただ、こういう変わり物をしばらく嗜んだあといつも思うんだけど、やっぱり小粋は良い。小粋はすごい。
 本屋にも行った。一冊買った。本屋も久しぶりに行くと、じっくり歩きまわって、目につく本があったりして、たくさん買いたくなったのがよかった。すっかりAmazonで注文することが本を買うことになってしまっていたので、今後欲しい本があるときは、その本を目的に、なおかつ衝動買いという出会いも求めて、本屋へ通うのがいいかもしれないと思った。
 そのあともぷらぷら街を歩いていると、久しぶりにティッシュを配る人に出会った。いやいつもいるんだろうけど、僕は久しぶりに出会った。ティッシュはあまりもらったりしないんだけど、そのときはなんとなくもらってみた。そしたら僕が昔好きだったラーメン屋のティッシュだった。
 小倉の街中では一番だなと思うラーメン屋で、しばらくのあいだ、小倉に行くときはいつもそこでラーメンを食べていた。だけど狭い店なのにあっという間に人気店になってしまった。ある日食べに行って、午後二時だというのに行列ができているのを見て、それ以来行かなくなった。そんな店がティッシュ配り。どう考えてもおねーちゃんにティッシュ配りをさせるような店ではなかったんだけど。どうなったのかな。
 そんなことを考えながら歩いているとちょっと小腹が空いてきた。でももう夕方近くだったので、ラーメンやそのときの気分だったカレーやらを食べて帰るのはちょっとなあと思った。クルマを止めた駐車場の近くに、小さなたこ焼き屋とからあげ屋があることを思い出した。前から気になっていたので、からあげを百グラム買い、クルマの中で食べた。あつあつでおいしかった。からあげだと久しぶりのヒットかもしれない。百点じゃないけど。
 クルマで出かけるとなると、どうしても山や海方面に行きがちなんだけど、街に行くのもいい。というか僕はどうも“枯れ気取り”の部分があるようだ。山や海に行って景色を眺めてふふん、みたいな。だけど、まだまだ街をうろつくほうが、ほんとは好きなんじゃないかなあと思った次第。
 からあげ屋の隣のたこ焼き屋も気になっているし、あの近くには、ちょっと値が張るけど、小さなホットドッグ屋もある。これからはもうちょっと街へ行こう。そしてグルグル歩きまわって、おいしいからあげやらたこ焼きやらホットドッグやらを食べて帰ろう。