梅の花

 久しぶりに散歩をした気がする。この冬最後の寒気だと思うけど、外はとても寒かった。午前中に降っていた雪は、散歩をした夕方前には止んでいた。
 昼過ぎに母が庭に出ようとする僕に、「なんか危ないよ。花粉がすごい」と言った。でもそれは、ものすごくひかえめに舞う雪だった。あれを花粉と思うかねと僕はそのとき思ったけど、僕自身も朝方あのひらひらと舞うものを見たときは、何か植物的なものが舞っていると一瞬思ったのだった。
 梅や桃の花が桜ほど騒がれないことを残念に思う。と言いつつ僕もその傾向を持っていて、毎年桜はわざわざ見に出かけるけど、梅や桃をわざわざ見に行くことはほとんどない。去年は個人的にそれではいかんと思い立ち、近所の有名な梅の場所に行ったけど、今年は結局行っていない。
 散歩途中に見かけた梅の花は、ちょっとしおれている感じだった。少し汚れているように見えた。今年はかわいい梅の花を見ることなく、春を迎えることになる。
 風が強く、竹林からは竹同士がぶつかるカンカンという音がした。