早朝ドライブ

 わずかな時間だけど、最近会社の始業時間が10分遅くなった。だから家を出るのも、朝起きるのも、それぞれ10分ずつ遅くした。
 僕の休みは不定休で、世間の平日に出勤することも、土日祝に出勤することもある。土日祝出勤を嫌がる人も多いけれど、朝のクルマ通勤の快適さは、結構いいものだ。まだ目覚めていない町から街へ。田舎道から幹線道路へ。いかにも休日の朝だなといった雰囲気のラジオを聞きながら、ガラガラの道をゆくのは気分がいい。弱い雨がけむる朝には、小さな音のニールヤングもいい。
 そういう経験をしているから、一般的な平日出勤の朝の混雑というのは結構いやなものだ。僕はクルマを運転すること自体が案外好きだから大丈夫だけど、もし運転自体が嫌いだったら、きっとクルマ通勤はしていないね。平日の道路事情にうんざりして。
 で、10分始業時間が遅くなった影響なんだけど、休日は今までどおり快適。平日がどうも、予想外に快適になった。昔マンガかなんかで読んだ、「どんな熾烈な戦いにも、戦場には凪というものがある」というものを感じている。交通戦争。
 たぶん10分遅くなったことで、僕が会社までクルマを走らせている時間は、厳しい平日朝の時間に訪れる凪の時間になったのだろう。具体的に言うと、9時始業と10時始業のはざまの時間だと思われる。僕の会社の始業時間は9時なんだけど、なんて言うの、一番クルマが集中するであろう小倉北区に向かう人たちの時間と、ちょうどうまい具合にずれているという感じ。
 そうは言っても、やはり土日祝の快適さにはかなわない。走り慣れた道だけど、これがもし全然知らない土地の早朝ドライブだったら。そんな想像をしながら、会社に向かうこともある。