おかえり

 最近は、友人からプレステ2ごと借りたドラゴンクエスト8をやっている。考えてみたら、僕はこのドラクエ8以外のドラクエを、オンラインの10を含めてやっているのだった。8だけやってなかった。どのドラクエが最高であるかは、人によって違うだろうけど、僕は8ではないかなと前々から思っていたので、今やれているのは嬉しい。
 20時間ほどやってみた感想だけど、やっぱりこのドラクエが最高傑作なのではないかな。いろんな意見があるだろうし、5がいちばん面白いってのも納得できるんだけど、なんて言うんだろう、8はそれまでと大きく変わりながら、「最後のドラクエ」といった面持ちがある。
 ところでテレビを観ることやゲームをやることは、大切な時間の使い方として、わりとしょーもないこととして捉えられる向きがある。まあ僕もそういうふうに思うことはある。数ヶ月もひたすらモンハンをやり続けているときとか、一日中コタツでテレビを眺めて終わった休日の夜とか。
 確かに、「モンハンがなかったらこの期間にたくさん本を読んだんだろうな」とか、「今日朝からテレビを消していたら、どこか知らないところでクルマを運転していたのかもしれない」とか思う。だけど、身も蓋もない言いかたをしてしまえば、なんでも好きにやりゃあいいのだ。だらけたければだらければいい。年をいただくと、時間があるときには「ちゃんと遊ばなきゃ」と思いがちになるけど、それに縛られるのはなかなかに苦しい。
 というようなことを書いておきながらなんだけど、さすがに「ゲームに時間を費やすのはちょっとなあ」という気がしてきた。もっとやりたいことがある。今日なんとなく観た「はやぶさ」って映画は素晴らしかったし、色んなことが僕に影響することを、僕はもう知っている。
 ドラゴンクエスト8。良いゲーム。こいつが終わったら、ちょっとなにか、すっきりするかもしれない。ゲームを辞めるわけじゃないけど、ちょっとここ2、3年やり過ぎていたかもしれない。なにか区切りがつくとしたら、こいつはそれにふさわしいゲームだ。
 それにしても「はやぶさ」はよかった。