全部道具

「手入れ」ってのは、一日ひとつが限界だな。今日は洗車と靴の手入れをしようと思っていたけど、靴の手入れで力つきた。洗車は次の休みね。
 聞いたところによると、洗車には二種類の洗車があるという。クルマを綺麗に見せるための洗車と、塗装をだめにしないための洗車。いつもぴかぴか、クルマを綺麗に見せるための洗車なんてのは、僕はとうの昔に諦めている。だって洗車した次の日には黄砂が降るし、雨が降るし。
 なので冬になって寒くなってからは、雨が降ったからなんぼか綺麗になった、ってくらい洗車してないんだけど、そんなことじゃあ塗装がだめになるらしい。正直だめになってもいいような気もするんだけど、やっぱり最低限の手入れはしていきたい。
 最低限かつ適切な手入れをし、大事にしすぎないようガンガン使う。これが僕の“道具”に対するスタンス。全く顧みないのはだめだけど、大事にし過ぎるのはよくない。道具も体も、考えも。