靴熱

 靴欲しい熱再燃。一年に一足良い靴をどーんと買って、今ある靴のローテーションに加え、それらを生涯履いていきたい。そんな考えを持っていたけど、クルマに乗るようになってからは、やっぱりスニーカーが運転ラクでね。TPOがなんとかなる程度にはドレスシューズとブーツが揃っているので、しばらくはABCマートでときどきスニーカーを買うくらいでいいかな、なんて考えもちらっと出ていたんだけど。
 欲しい靴は、今さらなんだけどトリッカーズ「カントリー・ブーツ」かな。以前東京の人のブログでレディーズのトリッカーズが紹介され、「福岡にはトリッカーズ女子がいるらしい」なんて書かれていて、いねえぞ? って思っていたんだけど、先日会社の喫煙室で目撃しました、トリッカーズ女子。
 今日ちょっと調べたんだけど、15年くらい前には、日本に輸入されるトリッカーズレディースの90%は福岡に搬送されていたそうですね。15年前と言えば僕は東京に住んでいて、レッドウイングのアイリッシュセッターに異様な値が付けられていたころですよ。やるなあ福岡。なんか微妙に恥ずかしく、今さら買ってもいいですか? って気分がちょっとしている。
 先日喫煙室で見かけた女の子は、タバコを吸いながらも気になったのか、几帳面に靴ひもを結び直したりしていた。いいなあトリッカーズ。楽しいだろうな。