ちょっとだけ

 引き落としとかクレカとか現金引き出しとか。普段使いの口座の預金がすっからかんになってきたので、みずほ銀行の預金から2000万円ほど移そうと思い、店舗に出向いた。キャッシュディスペンサーあたりをうろうろしているかわいそうな感じのおじさん行員に「すみません。2000万ほど他の銀行に移したいんですけど、一番安全な方法はなんですか?」と聞く。おじさんはちょっとだけ慌てた様子で奥に引っ込んでいき、代わりにちょっとだけちゃんとした銀行員がやってきて、「どうぞこちらへ」とちょっとだけちゃんとした応接室に通された。ちょっとだけふかふかしたソファに座って、しばらくイギリス人のように天気の話などしていたが、ちょっとだけ綺麗な女の人がコーヒーを持ってきて、その女の人も僕の対面に座り、2人がかりで「なんで急に2000万もうちから引っこ抜くんだ。理由は何なんだ」という探りを入れられつつ諸々の手続きをした。僕はちょっとだけ申し訳ない気持になって、「いやほんとに普段使いの口座にちょっとだけ移すだけですよ。3億のうちの2000万です。第一勧業のころから世話になっているみずほを見捨てるつもりはありません」とにこやかに言う。そんな妄想を、さっきお風呂でしていました。震災復興宝くじはどーんと買いますよ。