冬真っ盛り

 寒い日が続きますね。僕は冬という季節が好きなので、そんなにいやではないんだけど、どうも今回の寒波、福岡では中途半端。どかっと雪が降るわけでもなく毎日どんよりした曇り空で、とにかく寒いだけ。雪が積もったりすれば、世界は明るくなるのにね。暖かくなる気さえする。
 冬という季節については、今まで好きの一点張りで生きてきたんだけど、クルマを運転するようになって、心の中に雪道というひとつだけやっかいな問題ができた。年に2、3回あるかないかの雪道のためにスタッドレスタイヤを履く気はないし、チェーンもね。いちおう緊急用にタイヤソックってやつを用意しているけど、基本的に雪が積もる可能性があるときは、クルマを出さない。というわけで最近は毎朝天気予報とにらめっこなんだけど、いやー積もらなかったですね。積もるぞ積もるぞと見せかけて。
 ところで僕はヘビと台風が大嫌いなので、夏という季節が好きじゃない。だけど、いつの間にか、夏という季節は嫌いなものばかり、と思い込んでいたんだな。そうじゃなかった。この1、2年で自分にどういう作用があったのかわからないけど、ようやくそのことに気づいて、今ちょっと夏が恋しい。子供のころみたいに、全ての季節が好きな自分に戻ったかもしれない。これからは好きな季節を聞かれたら、次の季節って答えよう。