ぐにゃん

 一週間くらい前、会社の駐車場で「ん?」って思って。でもそんなに気にならなくて。
 土曜日、会社帰りのコンビニ駐車場でまじまじと見つめて。
 ようやく「おかしいぞ」と。
 クルマの右後ろタイヤが、明らかに左よりぐにゃんとなっているぞと。
 日、月と出勤だったので、さすがにパンクしているかもしれないクルマで往復50キロ走るのは恐く電車通勤。今日やっと休みになって、朝方クルマを見てみたら、さらにぐにゃんとなっていた。でもペちゃんとはなっていない。これは超スローテンポなパンクだろうなと思いつつ、国道にほとんど出ないルートで近所のガソリンスタンドまで行った。パンク修理はあっという間に終って1,050円也。ビス踏んでたらしい。ビスもらってくればよかった。
 そのあと宝くじを買いに行ったり古着屋に行ったりケンタッキーに寄ったりしたけど、ものすごく運転しやすかった。考えてみれば、今年になってクルマの直進性に「ん?」って思うことがちょこちょこあったんだけど、ほんとに少しずつ少しずつ、空気が抜けていっていたのかもしれないね。
 新しく開拓した古着屋は二階建てで結構広いんだけど、服のチョイスが「んー」という感じ。なんだかすごく無難で、ユニクロに行ったかのようであった。マーケティングのうえ商品を並べているって感じ。ああ、ユニクロは好きですよ。
 それに対してうちの近所の古着屋は、たぶん30代後半の女性がひとりでやっているお店で、必ず買うわけではないけど、いつもピンとくる服が1着はある。10畳程度の店で、メンズなんてほんの一画なんだけどあるんだよね。やっぱり古着屋は個人経営で、私の趣味で集めました! お前らの趣味なんてしらん! って店がいいな。