今年もよろしくお願いします。

 2012年が来ました。僕は12月30日から1月6日までの盛大な8連休中なのだが、30、31日は色々とアクティブに動き、1〜3日は寝正月(といっても自宅内で部屋移動したので、正月番組見つつの部屋レイアウト作業)、本日4日から再びがつがつ行動するか、と考えていた。
 ところが元旦の夜あたりから体調がおかしくなり始め、まあ29日夜の飲み会から継続して酒量が増えていたので、酒のせいかなと思っていたんだけど、2日あたりから頭がズキズキとしだした。僕はお酒で頭が痛くならない人なので、ああこれは風邪だ、久しぶりの風邪と。
 ほんとに、ここまで見事な風邪をひくのは数年ぶりである。くしゃみ鼻水咳頭痛関節痛熱。風邪 the standard。今日からはお外に出かける予定だったが、さすがにきついので、三賀日に引き続きおうちでだらだら。新部屋のレイアウトは昨日なんとか終ったから、まー今日が一番何もなかった日というか、だらしなかった日だな。夜の今はまさに風邪最高潮というか、宴たけなわって感じで熱っぽいので、明日の朝には外に出かけられるくらいにはすっきりしているといいな。一度かぁーっと熱が上がんないと、ほんまもんの風邪って治らないからね。
 ところで、年末ジャンボ宝くじを買っているのだが、まだ当選結果と照合していない。なんか調べてしまうと、僕の8連休が終ってしまうような気がして。でも、ためにためて連休最終日の夜に調べるのも考えもの。「やっぱ真面目に働くしかないか〜明日からまた仕事だ」って気持で眠りに就くのもねえ。そういえば僕は今新しいコタツを物色しているんだけど、コタツって安売りもの以外は案外高い。だからコタツはこれに決めた! って決断するときに宝くじ見ようか。だって2億円当たってたら、コタツくらいはとりあえず予算と相談する必要がなくなるからね。うん、それがいい。2億当たってんのに、冷静にコタツ選びをするのだ。