iMac購入

 デスクトップパソコンが起動したりしなかったりで、なかなかの調子悪さを発揮していたので、先日OSのクリーン再インストールをしてみた。でもやっぱり調子の悪さは変わらず。これはもうハードウェアの問題だ、たぶん。一旦起動すると、問題ないんだけどね。
 いわゆるBTOパソコンなんだけど、自分で悪いところを見つけて部品を取り替えるってのもなかなか面倒くさい。またメーカー品と違って、購入店舗に持って行って「よろしく」だけで済むわけでもない。通販で買ったやつだし。
 そんなこんなのよもやまを考えているうちに、気がつけばAppleのWebページを食い入るように観ていた。俺は20代のとき、たぶんG4とかG4cubeくらいのときからなんとなくAppleに対する仄かな憧れを持っていたけど、同時に高いってイメージを持っていた。でも一番安いiMacって10万で買えるのね。一番安いやつでも今のPCより性能いいし。
 結局あっという間に決断し、オンラインのApple StoreでiMac21.5インチを購入。購入経路は安い通販とか家電量販店も検討したけど、色々考えた挙句、なんとなく一番正規のルートでやりたいなあと思って選択。
 それにしても去年から金遣いが荒すぎる。今回だって修理すればまだいけるのにって背徳感がある。
 ただ、去年あたりから、今までわりとてきとーに買ってきた身の回りの物を、お気に入りの物で固めたいって気持ちが強くなったんだよな。ある意味年齢を感じる。靴とかもそうだしね。でもこのiMacを最後に緊縮財政に切り替えます! エアコンは買い換えるかもだけど!