雪の降る道

 本日もクルマ通勤。午後から雪が降るかもしれないという天気予報だったけど、なんか今日の朝の精神状態だとクルマ通勤じゃないとダメな気がしたのよね。とてもじゃないけど、のんびり電車に揺られていないような。
 というわけでクルマで会社に行って、行きがけはまあよかったのだけど、終業してさあ会社を出たところで親父からケータイに電話が。
「こっちすごい雪降ってるから早く帰ってきたほうがいいよ」と。
 僕は北九州市内で働いているけど、家はかなり山沿いである。会社付近では雪が降っていなくても、家付近では積もっているなんてこともざら。
 相当ヒヤヒヤしつつ、焦りつつ、でもこれでスピード出したりしたらかえって危ないなと思いつつ家路を急ぐ。
 結果自宅近くではしゃりしゃりの雪が結構降っていたけど、路面状況が悪化するところまでは至らず。なんとか無事に帰れました。しかしまあヒヤヒヤした。やっぱタイヤキャップくらいは用意しとかないとな。