まぜるなきけん

 通勤電車にて、iPhoneでいちいち聴きたい曲やアルバムを決定して選択するという行為は、案外面倒くさい。
 お気に入りの曲を集めたリストや、買ってあまり時間が経っていない曲を集めたリストなど作っているけど、最近はその内どのリストを選ぶか考えるのも面倒くさくなってきた。
 そんなわけで、iPhoneに入っている全曲を対象にしてシャッフル再生を始めたのが1週間前。これが案外いい。全曲分終わるまで前の日の続きから再生となるので、線路は続くよどこまでも、である。
 この全曲シャッフル再生は、任意のアルバムや曲を選択して聴いてしまうと継続が終わってしまう。そのため、聴きたい曲があっても、ひたすら我慢である。689分の1の、次の曲に選ばれる可能性にかけるのである。
 曲間に感覚を研ぎ澄まし、次に流れそうな曲の予感を感じてみる。さすがにビンゴったことはまだないが、近いジャンルの曲が流れ出したりはする。そんなとき、自分のなかで何か新しい感覚が育っているんじゃないかと思ってしまう。
 もし次に流れる曲を的中させることがあるとすれば、その日僕の背中には、あの日無くした片方の翼が再び生えるのです。