買い物 靴

 雨の日に気にせず履ける靴をということで、DANASSA のデッキシューズを買った。守備範囲の広そうなネイビー。9,975円也。
 しとしと雨の日はコイツを履いて、強い雨の日はラバーソウルで防水スプレーをしたスウェード靴を長靴的に履くことになるかなしばらくは。
 コイツは green label relaxing の別注で、靴の中が緑なのがかわいい。そういや以前「滝本さんて緑好きなんですか?」と聞かれて、俺は別に緑が好きってわけでもないから、「え、全然そんなことないけど」って答えたんだけど、そんとき俺、緑の上着を着て緑の靴を履いて、あまつさえ傘が緑だった。そりゃそう言われるわ。俺もしかしたら緑好きなんだろうか。
 実はセバゴのトリコロールカラーにかなり惹かれていたんだが、雨の日用の守備範囲の広い靴が欲しいという最初の目的を、コイツを見つけたとき思い出した。トリコロールなアイツは2足目のデッキシューズとして、何時か何処かで出会うだろう。
 話は変わるけど、以前電車の中で買いたてのスニーカーを箱から取り出し、手際よく紐を通していくニーチャンがいた。あれは格好良かったな。俺も今日、帰りの電車でやってみようかなってちょっと思ったけど、やらなかったよ。次回軽快な靴を買ったときはやってみよう。紳士靴やブーツだとたぶん格好悪い。


 全く話が変わるんですけど、このサイトに似合う一人称って「僕」ですか「俺」ですか「私」ですか? よろしければコメントいただければ幸い。