カーリングが面白い

 冬のオリンピックは、夏のオリンピックに比べると、観ていてヒヤヒヤする競技が多い。
 アルペン競技で事故れば死んでしまうこともあるし、今大会でもリュージュ? で一人亡くなったし、モーグルだってあれだけ高速化してしまったら、転倒して大けがすることだってあるだろう。
 フィギュアスケートは、上に比べると危険度は少ないかもしれないが、観ていてヒヤヒヤするという点では同じである。
 夏のオリンピックは、自分の持てる力をどこまで引き出せるか、って感じだけど、冬のオリンピックは自分の能力のなかでどこが限界なのか探り当てるって感じ。やんちゃな能力の開放だけでなく、どこが限界なのか自分とのせめぎ合いも必要そうで、同じオリンピックだけど夏と全然違う。
 どちらが好みかといったら、難しいけど夏かな。滑降とかで、死と隣り合わせでギリギリ攻めてる感じを観るスリルも好きだけとね。好きだけど、ときどき観てらんない。