横丁

 一箇所にたくさんのラーメン屋を集めた、いわゆるラーメン横丁的な場所なんですが、ああいうとこってよく考えたら入ってるのはチェーン店ですよね。だったらその地方の味のチェーン店入れても意味ないじゃんっていう。
 いや小倉駅ビルのラーメン横丁の話なんですけど、ほぼとんこつラーメンのチェーン店でさ、まあ福岡なんだからそうなんだろうとなんとなく納得していたんだけど、よく考えたらおかしな話で、この横丁はこの街に存在するべきものではないだろう? と今日思った。
 だってその地方の味のおいしいラーメンってのは、チェーン店じゃないおいしい店がたくさんあるのだから、そこそこのチェーン店を集めて横丁を形成する意味がないんですぅ。
 ラーメン横丁的な場所には、その地方では食えない、他の地方の味のチェーン店をいれるべきであろう。
 他の地方の味でほんとにおいしいものってのは、その地方に行かなきゃ味わえないと思うけれど、なかなかラーメンを食うためだけに旅したりはできない。だから、そこそこおいしい他地方のチェーン店集めた横丁にこそ価値があると思うのだ。
 要はそこそこおいしい塩、しょうゆラーメンが食いたいってことです。