混乱の一週間が終わって、昨日今日と部屋でぼーっとしていた。ぼーっとしていると無性に酒が飲みたくなってきたので、昨日近所の酒屋さんでウイスキーを買った。
 日曜日の今日は微妙に晴れたし、風もそんなに冷たくなかったから、久しぶりに近所をぶらぶらと散歩した。十五分ほど北に向かって歩き、北端で缶コーヒーを買い飲みながら戻ってきた。
 久しぶりに長い時間歩いてみると、なんだかふくらはぎが、まるで長い階段を上っているときみたいにだるくなってしまった。平らな道を歩いていて足がだるくなるなんて終わってる。きっと寒さで筋肉がかたくなっていたからだ、と、思うことにしようか。
 年末年始から雪がよく降ったし、雨が降るときも、今にも雪に変わりそうなきびしい雨だった。だが昨日は、きびしさのない雨がしとしとと降っていた。これが二月の終わりくらいならば、春が来たのかななんて感じるんだが、さすがにまだそうは思えない。春は遠い。
 深夜零時をまわって霧が出てきた。月のまわりがぼんやりとしている。あすは天気が悪い、のかな。