人をだめにするソファ

 西の方に住んでいるので、全国のニュースが春一番で賑わっていたとき、すでに北風が吹いていた。寒冷前線が通り過ぎたあと、空には少し雪もちらついていた。今朝の話。
 最近座椅子に座っていると腰が痛くなってくるので、ビーズクッションというものを買ってみようかと企んでいる。候補はAmazonで買えるやつと、無印良品のやつと、ニトリのやつ。
 小倉駅コレット(デパート)内の無印には、該当のビーズソファーが置いてあるのだけど、通路側にでんと置いてあるので、さすがに頭をもたせかけるような試し座りはできなかった。足が通路に飛び出す。
 どれもそんなに変わらないだろう、なんでもいいやという気持ちが強いので、今夜にでもAmazonでぽちってしまいそうだ。だったけど、風呂上りに気が変わった。何しろデカい買い物だ(物理的に)。使えないととてつもなく邪魔になる。
 それにしても、最近は何から何まで通販で済ませようという気持ちが働く。通販、便利。とても、便利。メンチカツ、おいしい。