梅雨?

 庭でタバコを吸っているときに、目に見える色が緑ばっかりだなと思った。庭の木々、まだ花開かぬ草花、その向こうに見える小山の緑。花が人に(他の生き物にも?)愛されるのは、「緑じゃないから」ではないかと思ったりした。赤、黄色、黒、ブルー、黄緑、白、藍(あかきいろのくろブルー、きみどりしろあいー)。そして崇高な緑の人たちに対して、少しばかり「おまえら、飽きる」って思ったしまったことに、畏れもいだいた。
 今年はたぶん、いつもよりホタルがたくさん飛んでいる。それでも子どものころよりは少ないけど、いつもよりたくさん飛んでいる。よく1匹だけ庭に紛れこんでくるんだけど、夜の散歩の成果として、「ははあ、そういうわけか」と、そのルートがわかったりした。