15歳以上です

 体調不良だの葬式だので、結果的に1週間ぶりの出勤。なんか駅から会社までの道のりで妙に緊張した。初めてこの会社に通勤したときみたいに、と言ってしまうとちょっと大げさだけど。
 病み上がり連休上がりの身には嬉しいゆったりとした仕事の日。仕事が溜まったりしてなくてよかった。やっぱり体は全快という感じではなくて、若干の違和感を感じた。普段から昼飯はあんまりがっつりとは食べないけれども、今日はパンのかけらみたいなもんがたくさん入ったカップのコーンスープで済ます。充分。
 昼飯食ったあと、念のため胃薬が飲みたくなったが、持ってくるのを忘れた。会社に「胃薬ない?」と聞くと「正露丸ならある」と。正露丸はちょっと違うだろうなあと思いつつ、まあ気休めと思って飲んでみる。「滝本さん15歳以上ですよね?」「うん」というマヌケなやり取りを交わしつつ、4粒飲む。正露丸、効いた気がした。
 それにしても俺が胃痛になるとはね。胃薬を飲む日が来るとはね。