サクラ サク チル

 昨日は午前中からすごい風、午後からは雨も降りだす春の嵐。聞けば春一番だったんだと。そんなものとっくの昔に終わっているのかと思っていた。春一番ってのは気象庁(?)かどっかが発表していると思うんだが、色々ややこしい条件があって、年によってあったりなかったりするんだって。今年はめでたく春一番がありました。
 桜の開花は、今年かなり遅いらしい。福岡だと開花が三月下旬で、満開が四月上旬だとか。僕は学校の入学式のときくらいにちょうど桜が満開になればいいなあと思っているので、これはいいことだ。いつもの年は、入学式のある四月上旬には桜はかなり散っている。自分は入学式なんておそらくもう関係ないのだが、毎年毎年他人事ながら桜の状況にひやひやするのです。いつもの年だと、三月下旬に満開を迎えてから四月某日の入学式の日まで、桜よ持ってくれ、とやきもきしながら過ごしている。自分が入学式に出ていた年齢のころは、桜が咲いてようが散ってようが知ったこっちゃなかったのにな。
 しかしベストなタイミングで桜が咲くのは、とりあえず今年の話で、来年はまた三月下旬満開に戻るのかもしれない。いっそのことどんどん開花時期が早くなっていって、卒業式が多い三月上旬に満開になってしまうのはどうか。今ちょっと考えてみたけど、桜は入学式よりも卒業式のほうが似合うかもしれない。あとその時期は合格発表の時期でもあるしな。もっともっと開花時期が早くなっていって、合格発表の時期に桜がガンガン散っている、ってことになると、それはそれで問題だが。