ガス抜き

 猫がざぶとんに座っている様子は web でもよく見かけるけど、うちの近所の飼い犬りょうくん(良い子だから良、らしい)は、犬のくせにざぶとんに座っている。家の中で飼われている犬ならそれもわかるが、外で飼われているりょうが犬小屋の前のざぶとんに座っている光景はかなり奇妙。これは写真を撮らねばと思いポケットから携帯電話を取り出したのだけど、ポケットに手をつっこんだ瞬間にりょうは何かをもらえると勘違いし、ざぶとんから跳ね起きて僕に近寄ってきてしまった。彼がざぶとんに座る様子を写真におさめるためには盗撮しかないな、そんなふうに考えていると、テレビからは田代まさし被告懲役四年六ヶ月求刑とのニュースが流れた。


 考えずに動け、がモットーの僕にとって、風呂に入っている時間と散歩をしている時間は、ごちゃごちゃと積み上がっていく毎日を整理するための貴重な時間なのだけど、散歩はともかく風呂にはついつい本を持ち込んでしまう。今日もうっかり堀江敏幸の本を風呂場に持ちこんでしまい、一日の整理どころかさらに色々なモノを積み上げ、今沸騰する脳細胞を抱えた風呂あがり。