本日天気晴朗なれども

 道を歩いているときに横の草むらでガサガサと音がして、もうヘビが出たのかと思いびっくりした。たぶん違うと思うけど。ヘビのみなさんには一生冬眠していてほしい。


 親父が「運動すると腰がちょっと変かも」と言って整骨院みたいなところに行ったらしい。そしてインスタントラーメンの入った袋をぶら下げて帰ってきた。腰痛にはインスタントラーメン、なのかもしれぬ。


 深夜にはモノを食べないようにしているんだけど、昨日はうっかりポテトチップを食べてしまった。カルビーの『堅あげポテト』これはうまい。食感がいい感じ。
 今まで何度か手作りのポテトチップを食べたことがあるんだけど、たいていはぐにゃぐにゃした出来損ないだった(それはそれでおいしい)。だけど一度だけ、とてもおいしい手作りのポテトチップを食べたことがある。
「たかがポテチが(ナベツネ)」と思うなかれ。僕はそのポテトチップの味を今でも覚えている。本当においしかった。カリカリ感が売っているやつより断然すごくて、さらにイモの味がちゃんとする。あの味を思い出してしまうと、ふつうに売っているポテチなんてイモじゃないんじゃないかとさえ思えてくる。完璧なポテチの食感なのに、塩味のきいた蒸かしたジャガイモの味がするのだ。いつか自分でポテトチップを作ってみたいと思う。作り方がさっぱりわからないけど。


 週末から飲んでいたウイスキーのボトルが空に。どうも僕は、残り少なくなると一気にカタをつけたくなるようだ。今夜は「あとちょっとだ」と思いつつたくさん飲んだ。ボトルが空になって、「やった!」という気持ちになった。今は日本茶を飲んでいる。最近のマイブーム。何かを腰をすえてやるとき、お手元に日本茶があるのは結構いい。