ふてぶてしい

 昨日なまけたバツなのか、いざ出かけようとすると雪。気温は五度だったらしい。出かけるまえに Web で天気予報を見たのだけど、冬型の気圧配置になると福岡って仙台より寒いのな。いつもそうではないだろうが。七大都市だけの全国の天気予報を見たので、福岡より寒いのは札幌だけだった。
 昼飯は河原でごはん、をしようと思ったが、寒いのでさすがに無理。なのでコンビニでホットドックなどを買いもさもさと食べた。コンビニの会計で僕がちょくちょくやる払い間違いをやった。三百七十円に百円玉四枚をわたしたつもりが五十円玉が一枚混じっていて三百五十円。コンビニのおばちゃんは最初それに気づかなかったのだけど、僕が去ろうとしたときに気づいたみたいで、急に「あっ違う、違う」とか言い出した。その言い方がいかにも「わたしがお釣り間違えちゃった」的だったので、僕はもらったお釣りをおばちゃんに返し、悠然と待っていた。するとおばちゃんは「いやあなたが」と言う。それでも僕がきょとんとしていると、少しいらついた感じで「三百五十円なのよ」と言った。ああそうか、と思い五十円玉を百円玉に変える。そして二回目のお釣りは、僕の手の遥か上空から降ってきた。なんか最近怒りっぽい人ばかりだな(俺が悪い)。

 あ、思い出した。ちょっと前は逆に若い女の子の店員がお釣りを間違えたのだが、そのときなんかタイミングというか波長があって、その女の子と笑いあった。CM みたいですね。で、改めてお釣りをもらうとき、一回目と違って両手をベターとそえられたときは *sokisoki* しました。冷たい手だった。