真冬の空気は去った

 3連休終わり。泊まりがけでドライブに行こうと思っていたが、諸事情により中止。わりかしのんびりだらだらと過ごした。ビール飲みながら高校野球とか。
 色々とやりたいことがある。が、なかなかダラダラの誘惑に勝てない。多くの人がそうだと思うけど、仕事や学校だとどんなに気分がだらけていてもやりこなしてしまう。それが自分のプライベートややりたいことだとだらけまくってしまうってのは、なんとももったいない話というか、なんでなんだ、っていうか。
 これは結局習慣化できているかできていないかの話なんだろうね。どんなにいやでも仕事や学校は習慣化しているから、やらんとしょうがない、みたいな。自分のやりたいことも習慣化してしまうのが手っ取り早いのだけど、やりたいことをやらんとしょうがない、にしてしまうことにいやんな気分を持っている訳である。