アンチ・ターレス蝕ですよ

 さっき千円札でジュースを買ったら、百円玉八枚と十円玉八枚が出てきた。腹立つね。


 今日は久しぶりに近所をぷらぷらと散歩したのだけど、桜はまだ全然咲いていないな。今にも咲きそうなつぼみはあったけど。確か福岡はもう開花宣言があったはずなんだが。
 最近頭の中にもやもやとした霧のようなものが結構あったんだけど、散歩し始めて十分ほどで色々な考え事に決着がついた。やはり散歩はいい。たぶん歩きながらぼんやりと考え事をするってのがいいんだろうな。じっとして考えるには、人間の精神のエネルギーってのは強すぎるんだと思う。
 しかし。いつも三十分くらい歩くのだけど、十分で考え事が終わったために、残りの二十分の道のりがだるくてしょうがなかった。逆の考え方をすると、考えることがないときの散歩ほどだるいもんはない。ある程度心にもやもやとしたものがないと散歩もつまらない。