ドキドキ試験

 遊びや仕事ややりたいことの予定がまとめて一気に終わって放心気味。花粉は飛んでいるらしいが天気はポカポカとして気持ちいいし、何も考えられない、と言ってもいいくらいだ。


 そういえばおととい、朝起きて外に出た瞬間くしゃみを大連発。そしてその日の昼過ぎには目がかゆくなった。けれど夕方になると目のかゆみは沈静化し、それから今日に至るまでなんともない。
 その日、僕は自分の体に必死に「花粉は敵じゃないよ、違うよ」と言い聞かせていた。花粉症は体の粘膜が花粉を侵入者だと認識するから起こるわけで、必死に「違うよ」と言っていればなんとかなるんじゃないかと。思い込みで解決。まあ科学的にはそんなわけないけど。
 たぶん今年も、花粉症の試験をクリアー。