ほっとこのみやき

takimoto2005-01-14

 洋菓子的な甘さは別に嫌いではないんだけど、和菓子的な甘さは結構苦手。だから上の物体を「これおいしいって評判なんよ」と渡されたとき、正直「うげっ」って顔になった。なぜなら上の円盤型物体には、ふつうあんこが入っているから。
 けれどもひとくち食べてみてびっくり。なんとマヨネーズの味がするのだ。さらにがぶりと食べてみるとコリコリとした食感が…… タコだ! なんとこの未確認円盤型物体は、たこ焼きだった。タコのかけらが結構入っていて、あとは中華風のあん、ネギ、全体をマヨネーズであえてある。かなりうまい。
 ところでこの食べ物の生地ってホットケーキに似ていると思う(一緒か?)。そして中に入っている材料は、お好み焼き寄り。ちょっと夢の食べ物っぽい。