やくも

「わりと暖かめ」予想の日。久しぶりに「いいか」と思って、マフラーなしで出勤する。朝、確かに気温はわりと暖かめだったように感じた。だけど北風が強く、マフラーをしてくればよかったと後悔。しばらく感じていた首元にまつわる暖かいエトセトラのない頼りなさ。
 ゲームに夢中なここ2ヶ月だった。最近ようやく本を読むことに気が向き始めているけど、2ヶ月ほど前から読んでいた本、思い切って読むのをやめて、新しい本を読み始めた。読むのが苦しい本だったのだ。読み始めた本を投げ出すことは滅多にない。なんとなく負けてしまった気がするけど、これからは合わないと感じた本はがんばって読みきったりしなくてもいいかなと考えている。もう本に関しては、好き嫌いを全開にしてもいいだろう。100%娯楽に徹してもいいころだ。
 新しく読み始めた本は、古きよき日本に感動しすぎて筆が震えているかのような印象を受ける本。もともとは外国人が書いた本で、とてもよい。